フラッグフットボールの魅力

フラッグフットボールの魅力を一言で言えば、「EXCITING!」です。

でも、「EXCITING!」って一体どういうことなのでしょうか?

それを説明するためにわかりやすく例えると、フラッグフットボールは「ジェットコースター」に似ています。ジェットコースターのようなスリリングなマシーンに一度は乗ったことがある人ならこの意味がわかるでしょう。

出発して最初はゆっくり上っていって、頂点まで達すると一旦止まる。辺りは静まり返り、みんな息を呑む……そして、体が傾いた次の瞬間には「きゃーっ!!」という大きな声が広がる……

初めて乗ったジェットコースターはまさに大興奮、つまり、「EXCITING!」ですよね?(高所恐怖症でなければの話ですが笑)

フラッグフットボールは野球のように1回1回の攻守に区切りがあります。その1回の攻守で1発大逆転のような大きな展開になることがあります。プレーの始まる瞬間は、見る側もプレーする側もどのような展開になるか全く予想できず、息を呑み異様な静けさがフィールドに漂います。そして、次の瞬間にはプレーが決まり、大きな興奮と歓喜に包まれるのです。

これが「EXCITING!」ということなのです。

さらに、その「EXCITING!」という気持ちをみんなで分かち合えることがフラッグフットボールの醍醐味でしょう。

みんなで話し合って作戦を決めて、その作戦を成功させるために選手一人一人が自分の役割を全力で果たす。その結果、作戦が成功したから、みんなで輪になって喜べる。「EXCITING!」な気持ちを共有できる。

みんなで力を合わせてここまで進めたというチームワークでの達成感を味わえるのです。そして、その成功体験を重ねていくことで気持ちが通じ合い、一緒にプレーする仲間達がかけがえのない存在になる。

フラッグフットボールには作戦を立てるなどの戦略・戦術的要素の魅力や気軽にやれる魅力など色々ありますが、やはり一番の魅力は「EXCITING!」な魅力を共有できる仲間を作れることではないでしょうか?

WILD359ers 齊藤佳之

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

*この文章は2009年のWILD359ers作成のフリーペーパー「Take Action Project」に掲載されたものです。